どうも、中野です!

土日月の3連休に続いて、火曜日は授業がないので、図らずも4連休!素晴らしき大学生活。

 

まとめて書くので日記みたいになりますが。

 

土曜日はサークルの子の誕生日会がありました。その時の一枚。

いやぁ目の保養になりますね。

誕生日会って良いですよねー。楽しい。大好きです。

誰かを祝うっていうのはいいもんです。

 

で、日曜日はHP用の撮影がありました。いろいろ問題はありましたが、無事終了。

出来上がりが楽しみですねー。近いうちにリニューアルするらしいので、是非見といてくださいね!

 

それにしても久々に駒場にいってきたんですが、銀杏はなんであんなに臭いんだろう。

でもそろそろ黄葉が楽しみな時期ですね。本郷より駒場のほうが銀杏並木の迫力があるので、今年からはそれが見られなくなるのは残念です。

 

撮影が終わってからバイトまで少し時間があったので、またCULICO(表参道のカフェ)に行ってきました。

そこでお客さんにめっちゃ綺麗な人が!!

なんか見覚えあるなぁ・・・と思っていたら「ウォーターリングっ!!」のガムのCMで有名な高橋マリ子さん。(名前は帰宅後検索w)

この人です。

またクリストフさんの知り合いかと思ったらそうでもなくて、普通にお客さんとして来ていたようです。

目の保養、目の保養。

それはさておき、今度サーフィンに連れて行ってもらう約束しました!!サーフィンしたいんですよね~

ダイビングといい、サーフィンといい、マリンスポーツがマイブームになりそうです。この時期から。笑

 

あと、今年の冬は去年いけなかったスノボー行きたいですね~

バイトせな~

 

シリーズ「今日の一枚」ですが、そろそろネタがなくなってきました。ブログに載せるのにちょうど良い写真ってなかなか難しくて。

まぁ頑張ってもう少し続けます。

何これ?

ってなりますが、実はこれブラジルのサンパウロにある日本人街の中です。NYのリトルトーキョーみたいなもんで、リベルダージっていうところです。ちょうど百年前1908年ごろに30万人の日本人がブラジルに移住していったんですね。彼らが故郷を懐かしんで作った街です。

リベルダージではいたるところに日本語の看板、日本食レストラン、ラーメン屋などがあり時折日本語も聞こえてきました。

でも、今は中国人のほうが多い感じで、中華料理屋とかもいっぱいありました。

なんかすごい日本的やけど、やっぱりブラジルで、不思議な感覚になりました。

もうあれから1か月経つんですね~早いなぁ。

ホントに人生ぼーっとしてたらもったいないですね。

なんつって。

 

残念ながら平日は火曜日以外授業が忙しいのでブログに書けるようなことは起こりそうにありません。

なんかこのまま土日の週1回更新になりそうですね。まぁ面白いこと探しときます。

 

でわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008.10.07

冬学期開始

 

どうも、中野です!

いやぁ、やっと終わりましたね秋休み。

われらが東京大学では、2年の冬学期になって初めて専門の授業が始まることもあって、

教養の時のクラスが解体して、学部ごとの集団になりました。

愛してるぜ9組!

だったので少しさびしいですねー。

 

昨日M0(Medical Course 0年目?)の初授業でした。

・・・医学部ではたして新しい友達ができるのだろうか。笑

さすがに専門始まると忙しいみたいで、月水木金1~4限必修。たまに5限。以上。って感じです

テスト範囲も今までの1年半に比べると途方もない。

授業で配布されるプリントがほぼ英語になっているのはなんなんでしょうか。

 

久々にわくわくしてます。

なんつって

来年になったらやっと解剖実習が始まるので医学部の実感ももっと湧くんでしょうねー

とりあえず、ちゃんと勉強しないと。

時間を無駄にしないように。

 

そういえば、東大野球部がこの前の土曜日に慶応に勝ったらしいです。

野球部のみなさんおめでとうございます。

これからも頑張ってください。

 

そういえば、ダイビングのライセンスは授業と日程かぶりまくっていたので、変更して海洋実習を18・19日に変更しました。

その前に9日にプール実習あるんで、まずはそれが楽しみですねーー

 

じゃ、一応やります。「今日の一枚」

あ~これはイースター島ですね。

すごい埋まってます。

 

ラノ・ララクって名前の火山のところでモアイは作られていたらしいです。で、そこには運搬の最中で何らかの理由で放置されたモアイが大量にありました。

たしか聞くところによると300体以上はあった気が・・・

そんなたくさん作って何をしようとしてたんでしょうね?かつての島民は。

これはアフ・トンガリキって呼ばれてるモアイたちと。by遠近法。

15体並んでます。全部で幅100m以上あります。

昔イースターでは、島内の部族間でモアイ倒し戦争ってのがあったらしく、島内のモアイは一つ残らず倒れていたそうです。

で、世界のいろんな国が資金援助とか技術援助とかして、今再び立ち上がっているそうです。

で、これは日本の企業が資金出して、クレーンも貸して再建したそうです。

地元のレンジャーさんに「日本はいいことをしてくれた」と、とっても感謝されました。

なんか嬉しいじゃないですか。こういうの。

 

とまぁ、今回はこんな具合で。

 

でわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2008.10.01

小旅行

どうも、中野です!

先週の土日に1泊2日で近所の友達と4人で奥多摩にドライブ旅行しに行ってきました。

彼らがシェアハウスしているところへ金曜日に泊まりに行っていて、思い立ったのは土曜日の朝。

一瞬で計画を建てて、いざ奥多摩へ。準備など全部含めて3時間以内での出発でした。

川平さんも思わず「いいフットワークですね~」とコメントしたとかしないとか。

 

みなさん知っている方も知らない方もういるでしょうが、奥多摩は東京都内なのに大自然。

渓谷に吊り橋がかかっていたり、大小様々な滝があったり、なんと日原鍾乳洞というものまであるんです。

軽く感動しました。

 

山はペルーでお腹いっぱいになったはずでしたが、日本の山はまた趣が違っていいですね。故郷って感じです。

木々の生い茂る感じは高地ではやはり見られないので。ちらほら色づき始めている木もあって良いもんです。

あと1か月も待てば紅葉もものすごい綺麗なことでしょう。是非その時にも行ってみたいですね。

 

1日目は到着早々奥多摩湖を見に行き、文字通り湖面に浮かぶ、浮橋をわたり、

渓谷の吊り橋を見に行き、温泉に入ってしっぽりし、ヤマメの塩焼き定食に舌鼓したりで大満足。

2日目は朝から日原鍾乳洞へ。まるで桂林かのような梵天岩に興奮しながら、鍾乳洞へ。

中で縁結び観音にお参りしたりしながら、洞窟を満喫。洞窟大好きな僕としては幸せでした。

その後近くでマスの塩焼き定食をたいらげて、落差30mの百尋の滝へ。

近くまで車で入っていって残り30分くらいを登山。なかなかの山道で疲れたんですが、森林浴のせいか心が広くなりました。

滝もすごい迫力で、大満足でした。

まぁこんな感じです。

いいでしょ?

 

というわけで、「夏休みの終わりにもうひとついい思い出ができたな~。」と思いつつ、車を返し池袋の駅へ向かっている途中、あれは起こりました。

「ダイビングしたいな~」と思っていたんですが、目の前にダイビングショップが!!

とりあえず「Cカード(ダイビングのライセンス)とるのに、どれくらいかかるんですかいな?」と聞こうと思って入店。

するとなぜかこの時期にキャンペーンをしていて格安で取得できかつ日程的にも10月5、6、7、8日で取得可能とのこと。

しかもなんとなんと「今日申し込んでくれたら機材レンタル料2日分私がもちますよ!」とスタッフさんが身を削っての勧誘。

なんてお得なんだ。

ちょうど良かったのでやることに決めました。5、6日は都内で学科とプール実習、7、8日は1泊2日で伊豆へ海洋実習へ行ってまいります。

これで念願のCカード取得!!マニュアル250ページも、今日で読み終わりそうです。

川平さんもびっくりですね。

海洋実習の時に海中の写真なんかがとれると思うんで、それもUPしていきますねー

 

いやぁ、冬学期M0の授業はいつから始まるんだろうか。笑

 

そんなわけで、今回はちゃんと写真載せれるようなので「今日の一枚」。

とみせかけて2枚。

上はリオデジャネイロのイパネマ海岸です。bossa novaの名曲「garota de ipanema(イパネマの娘)」の舞台で有名な海岸です。

http://jp.youtube.com/watch?v=W7Y-ErXrbiQ

下はコルコバードの丘にそびえるキリスト像です。新世界の七不思議らしいです。これもbossa novaの名曲「corcovado」の舞台としても有名です。

http://jp.youtube.com/watch?v=guRtsKpLKic

敬愛する小野リサさんの歌と一緒にどうぞ。

 

と、今回は自己満な感じで。

 

でわ!

 

 

 

 

 

 

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»